新型コロナとワクチン ☆ 情報備忘録

新型コロナが終息したら、このブログテーマを変える予定です。一日でも早くテーマを変えられる日がくることを願っています。

妊娠・授乳をされている方々へ 劇薬指定のワクチンたち

コロナワクチンは、【劇薬】だったんですね。

ワクチンのどの成分が劇薬なんでしょうか?

授乳中のお母さんたちへ - In Deep


~~~ 一部引用 ~~~

妊娠中の女性は、風邪薬や頭痛薬なども、あるいはお酒ひとつ飲むのにも躊躇するわけですが、そのような状態の女性に「劇薬指定の薬剤を注入する」…というあたりが、社会全体が「もうどうでもいいんだ」という非冷静な状態となっていることがわかります。なお、ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンすべてが劇薬指定です。

~~~ 引用終わり ~~~


f:id:hikarikko17:20210919224747j:image


f:id:hikarikko17:20210919224804j:image


f:id:hikarikko17:20210919224819j:image


f:id:hikarikko17:20210919224838j:image

画像は、すべて【In Deep】さんよりお借りしました。

 

【劇薬指定制度について】厚生労働省
薬事法(昭和35年法律第145号。以下「法」という。)第44条第2
項の規定に基づき、劇性が強いものとして、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定する医薬品のことを「劇薬」といい、次のような規制を受けることとなっている。
・直接の容器又は被包に「劇」の文字の表示義務(法第44条第2項)
開封販売等の制限(法第45条)
・譲渡の制限(法第46条)
- 譲受人から、品名、数量、使用目的、譲渡年月日、譲渡人の氏名、住所、職業が記載された
文書の交付を受けることとなっている(文書は、譲渡日から2年保存)。
・14歳未満の者等への交付の制限(法第47条)
・他の物と区別して貯蔵し、陳列する義務(法第48条)

 

もしかしたら、外国で劇薬指定されていても日本の厚生労働省が劇薬指定しなかったということ?