新型コロナとワクチン ☆ 情報備忘録

新型コロナが終息したら、このブログテーマを変える予定です。一日でも早くテーマを変えられる日がくることを願っています。

ギリシャ、60歳以上にワクチン義務化へ 拒否で罰金も (2021/12/01)

ギリシャのキリアコス・ミツォタキス首相は11月30日、60歳以上の市民に新型コロナウイルスのワクチン接種を義務付ける方針を発表した。


ギリシャ、60歳以上にワクチン義務化へ 拒否で罰金も - BBCニュース

〘来年1月半ば以降に接種を拒否した対象者には、1カ月おきに100ユーロ(約1万3000円)の罰金を科すと、首相は説明した。引用〙

なんのためのワクチン接種なんだろう。

接種したからといって『新しい株』は、生まれないわけではないのに。

さらに、接種したワクチンが効かないかもしれないのに。

 

ギリシャでは、人口1100万人の63%がワクチン接種を完了しているが、データによると、60歳以上の52万人がなお、ワクチンを接種していないという。引用〙

当たり前のことだけど、打たない人には、それなりの理由があるからだと思う。

自分の命を守るための選択さえできないなんて、悲しすぎる。

 

〘ミツォタキス首相は閣議で、「60歳以上のギリシャ国民は(中略)1月16日までに1回目のワクチン接種を予約しなければならない」と発表した。
「つまり、ワクチン接種は義務となる」
この措置は議会の投票で承認される必要があるものの、議員の大半は賛同するとみられている。引用〙

議員の方々は、本物のワクチンを打ってらっしゃるのだろうか?

日本には、国にとって大事な人たち(政治家さんとか..)は、ワクチンを打たなくていいことが法律で決まっているから。