新型コロナとワクチン ☆ 情報備忘録

新型コロナが終息したら、このブログテーマを変える予定です。一日でも早くテーマを変えられる日がくることを願っています。

ワクチンの3回目接種始まる オミクロン株への有効性不明の中(2021/12/01)

いよいよ、接種3回目がスタートしました。

有効性が、不明なのに接種する価値は、あるのでしょうか?

「とりあえず、打っておくと安心だからかなぁ」..。

~~~

政府は3回目の追加接種用として米ファイザー社と1億2000万回分、米モデルナ社と5000万回分の調達契約を結んでいる。当面は3回目接種が承認されたファイザー社製を使用。

2回目までのワクチンの種類にかかわらず、3回目は2社製いずれも使用可能とする。(引用)


ワクチンの3回目接種始まる オミクロン株への有効性不明の中(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 首相官邸によると、11月30日時点で2回接種を終えた人は約9700万人とのこと。

何かを多数決で決めることになったら圧倒的な数の差で勝敗が、決まると思いました。