新型コロナとワクチン ☆ 情報備忘録

新型コロナが終息したら、このブログテーマを変える予定です。一日でも早くテーマを変えられる日がくることを願っています。

科学者が株をテストするために競争するとき、オミクロンバリアントはワクチン有効性についての懸念を促します

ファイザー/バイオエヌテック、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソンは、オミクロンコロナウイルス変異体に対してワクチンをテストする計画を確認しました。


Omicron Variant Prompts Concerns About Vaccine Efficacy as Scientists Race to Test Strain

この菌株は、パンデミックが始まって以来見られた他のどの亜種よりも最大500パーセント感染率が高いと予測されています。

でも、“感染率が高い”ということは、弱毒化しているってことだと思いました。

【ワクチンは、そもそもオミクロン株の間接的な原因である可能性があります。】

世界保健機関の特別顧問であるピーター・シンガー博士は、他の国からのワクチンの貯蔵が新しい亜種の主な原因であると考え、最も影響を受けた地域にワクチンが過剰にあるために反発を引き起こしました。ワクチン接種の過少または過剰がオミクロン変異体の突然変異に何らかの役割を果たしたかどうかは不明です。(引用)

ピーター・シンガー博士の考えを詳しく知りたいと思いました。